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2013年10月11日金曜日

日本民俗学会でのねらい②

2)民俗学における「保健婦」、医療従事者をどう位置付けるか
①保健婦と生活
 
 第二の視点としては、やはり今回取り扱う変化の諸相の代表選手である保健婦でしょうね。先に述べておきますが、保健婦に関する民俗学の研究は皆無です。助産師などのかかわりの中で述べられることはあっても、助産師や産婆ほど踏み込んだ研究はなされていません。なぜなされていないのか、実はまだはっきりとわかっていません。ですが、一言だけ言えます。民俗学の中における民俗、それはどこかしら「伝統」という縛りの中で考えられてきており、医療に代表されるような「近代化」というのとはどこか距離を置いているように思うのです。生活のすぐそばにあって描ける問題であるはずであるのに、これについての言及がさっぱりなのは、民俗としてそれを認識し、伝統とかそういう歴史的な中でとらえるには、あまりにも「浅い」領域であるからではないかと思うのです。但し、私からすれば、近代化という過程があってこそ生活は変化していったのであり、それをなかったことにすることなどはできませんし、生活研究の中における医療の在り方というのはそれこそ重要な位置を担っていたに違いありません。生活研究の中で「近代化」をとらえる研究は多数ありますし、このことについて全く論じてこなかったわけではありませんが、ことに医療に関しては未だに富山の置き薬研究をはじめとする、前近代のものがどのように近代化をしていったのかという風になっており、そこに医療従事者という人間が描かれていないというのが多々見られます。もちろん、産婆と助産婦(助産師)は別です。
 いずれにせよ、医療従事者という人間が生活に介入していることへの眼差しがすごく薄いのです。そこで、私は、医療従事者の中でも地域に入り込み、さらに地域住民の生活に密接に関わろうとした保健婦(保健師)を挙げてみました。保健婦について私が言及するのは、これまでの生活改善研究がらみで、保健婦が中心となり地域生活の変革を打ち出してきたという事実を、兵庫県宍粟郡千種町という事例の中で述べてきたからです。事実、この地域の生活の変化は、衣食住というカテゴリーにとらわれず、総体として保健婦が深く関与し、その働きかけを契機に地域がまとまりをみせ、生活革命へと移行していく変化の諸相を見ることができました。ただ、これがほかの地域にも言えるかというとそうではないことはわかります。暗になこぎつけであるとは思います。ですが、保健婦という職掌が、人々の生活に関わっているというその事実をもってしても、その影響はかなりのものと思います。
 私は、保健婦が生活にどう接近し、どういう風に対処してきたのか、またそれらの活動を住民はどのように思い、そして考え、実践に移してきたのかという。それこそ1)①で唱えたような、生活変化の有機的連関として、保健婦と地域住民を描いてみたいのです。

②保健婦と民俗学
 とまぁ、いろいろ御託を述べてきましたが、実は、これを民俗学内で位置づける場合において、単に生活変化に関わった人間であるからとするのは、かなり弱いです。かかわったという事実だけであれば、それこそ人間の人生の中でどれだけの人が関与し影響を与えているかなんて計り知れませんからね。
 だから、私はこの接合点について考えを巡らせなければいけません。現時点においてはっきりとした名言はできませんが、保健婦がおこなった行為、それは医療行為というものではなくて、身体を基準とする生活の悩み相談に応じることが主だったとみています。あとで述べますが、「保健婦の手記」という資料の中に散見する保健婦と地域住民の関係は、それこそケースへの対応として描かれているものの、そこに病気を治すという以外に、生活を整える、生活を改善するということのほうがより具体的に描かれています。病後のことも含め、社会福祉につとめるのが保健婦の務めでありますから、それはなおさらのことでしょう。そこで、私が言いたいのは、生活変化を民俗学の中で有機的なつながりでもって紹介する場合、生活を見つめる視点というのはどこにあるのかということを重要視したいのです。わかりにくい説明で恐縮ですが、生活を生活者の視点で取り上げる場合と、非生活者の視点で取り上げる場合とでは、全く異なりますし、双方の言い分はかなりの確率で摩擦を生じかねません。ですが、そうした摩擦を生じさせていくことが、変化を生むきっかけになると考えた場合、じゃあ、その非生活者という視点というのもやはり必要不可欠なものではないかと思うのです。民俗学で、いかにこれを取り扱うのかについては今後考えていくべき問題でしょうが、その一つとして非生活者として生活者に対峙した保健婦がどのように、その摩擦を繰り広げていったのかということは、生活研究の中では大きなことであると思うと同時に、民俗学内部において、新しい職業者的な視点を植え付けることにもつながります。
 まだまだ、分析が足りませんが、私の中では民俗学と保健婦の関係性はそこに起因するように思うのです。

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