ページ

2013年5月16日木曜日

関西の研究者の方々、文系理系問わず、語り合ってみませんか?の会(仮)のことについて。

皆様へ

こんにちは。

 日頃、私のブログに関心を寄せていただきまして誠にありがとうございます。
 さて、この度は、少し研究とは違って「実践の場の研究」として、日頃研究者の皆様がなさっておられるご研究についてお互いに話ができる、何かしらの機会をもうけさせていただこうと思いまして、少し企画を考えてみました。まだ企画案としては粗いものではございますが、別段、肩に力を入れた話し合いをするのではなく、ざっくばらんに研究のこと、世の中の関心ごとについて、お話しいただければ幸いかと存じます。趣旨につきましては下記の通りです。



研究会名:関西の研究者の方々。文系理系問わず、語りあってみませんか?の会(仮)
略名:「関研会」(仮)

趣旨:本会は、日頃ツイッター上でお世話になっている方々と親睦を深め、且つ文系理系問わず、研究者同士がお互いの研究について、さらに昨今の社会問題について各々の視点からお話しいただける集まりです。といいましても、今回は一応研究会という形をとっておりますが、ほぼ座談会化したものと思ってくださって結構です。その座談会の話題はその時々によって変わりますし、発言者は一人とは限りません。発表形式をとるのではなくて、それぞれが思うところを述べていただく機会です。ある人にとっては有益で、ある人にとっては不利益というわけではなく、双方が情報を交換できる場でして、別段確固たるテーマ性を求めているわけではございません。気軽にその時、時間が空いていれば参加していただけるようなものにしたいと考えます。

注意:本会の趣旨は親睦を深め情報交換の場にすることが前提ですので、誹謗中傷など相手を傷つけることは絶対に許されません。それは研究者としての姿勢のあり方ですので、多様な意見があるとは思いますが、お互いに冷静なお話しができることを望んでおります。その部分はご理解いただきたく存じます。

入会について:会への参加表明はツイッター上の私(@kaede01mizuki)の開催趣旨に賛同いただける旨をお伝えの上、DMにて連絡を取る形で参加者を募ろうと思っております。なお、退会についてはその都度申し出ていただければ結構です。

会費について:今のところ考えておりません。と申しますのも喫茶店などで気軽にコーヒータイムを楽しみながら話をしたいということからです。喫茶代は各々がお支払い頂ければそれで結構です。


以上


 本来ならもっと文面を具体化したものがいいと思うのですが、あえて具体化を避け気軽に入れる会を主軸にしたいと考えておりますゆえ、このような形をとらせていただきました。
 末筆ではございますが、賛同のほど何卒よろしくお願い申し上げます。



開催者:楓瑞樹(本名:山中健太)